うららの為替展望

デイトレ&スイングで億トレーダーを目指す!!子育て主婦でも頑張れるのだ(`・ω・´)

【トラックボールマウスを買いました】使用感レビュー♪サンワサプライトラックボールマウス。画像&動画付き

トラックボールマウスを購入!

超個人的なお話ですが
カンドーしたのでブログアップしちゃう(o^^o)
にゅうマウス買っちゃった(n*´ω`*n)*
近頃、仕事も家でもPCばかり触ってるから..。

写真 2017-07-14 18 59 42 テテーン!!
というお品物です(n*´ω`*n)
モチロンワイヤレスです。

他の色もあります♪
こちらは赤(n*´ω`*n)


わたしのはシルバーですが黒のPC、キーボードに超マッチしてます。
付属品だったっけ?って感じ。

付属品
・8か月持つとうたう単三電池ひとつと
・超小型レシーバー(USBポートに差してマウスを認識させるもの)
・と、マウス本体の3点。

特にインストール作業とか無いので、
レシーバーをPCに差せば、その瞬間からマウスが機能します。


トラックボールマウスとは

トラックボールマウスとは、マウスについている球体を転がして
カーソルを動かすのが特徴のマウスです。
写真 2017-07-14 19 00 40 (1) 
マウスパッドが不要でマウス本体を動かすことが無いため、
これを使用することによって手首を保護することができます。



使って感じたこと

わたしの主観ですが
使ってみてまず感じたことは
「本来マウスというものはこうあるべきなのでは?」
ということ。

今まで通常のワイヤレスマウスを使用していたので
急にボールマウスになって大丈夫か..(;'∀')
と思いながら使ってみたんですが

全然全くマウス乗り換えの違和感なし。
むしろしっくり。

この馴染みある感じは
第一の理由としてスマホ世代だから
という理由が挙げられると思う。


親指でスワイプ操作することに普段から慣れているので
スワイプ操作の相手がPCになっただけ。
って感じです。

こんな一瞬で使えるようになるとはー!
感動(n*´ω`*n)笑

持つとこんなかんじ

写真 2017-07-14 19 01 14 
デメリットは..まあ慣れでしょうが
手が小さめのわたしには
少し大きいところですかね(;´・ω・)

男性だったらすっぽりしっくりきそうです。
しかし気になる程度でもないので
おそらく3時間程使用すれば慣れます(o^w^o)笑

乗せたかんじのニュアンスは
「ひじ掛け」ならぬ「手掛け」。

手のひらをマウスにあずけちゃう感じです。
リラックス状態(n*´ω`*n)♪
通常のマウスと同じ動きをした状態と場合の労力が全く違うので
持久力が上がります!

12秒動画。トラックボール初日の操作性検証。チャートをなぞってみました】


この動画の最初の方にサカサカサーッと反復横跳びさせていますでしょう(*'ω'*)
この動きをマウスで行ったときの手首運動の激しさといったら(笑)
それに対してトラックボールの場合
親指をテコテコーッと動かしてるだけなので
かなり操作が楽になるなと感じます。
(北陸の人は擬音が多い。すいません。(;'∀')汗)

それから、マウス本体で
その時その時に応じて
ワンクリックでカーソルの敏感さが変えられるので
トラックボール初日の握りたてで
ここまで狙ったところにカーソルを動かせるのも感動しました(n*´ω`*n)


【まとめ】こんな人におすすめ

JPEGうらら画像 

1・PCを長時間さわる方
マウスによる手の疲れを軽減できるため

2・PC作業スペースが小さい方
マウスを動かすスペースがいらないため

3・PCを出先でさわることがある方
省スペース&マウスパッドを持ちあるく必要がない。
なんならホテルのベッドに寝転んででも操作できる

4・スマホユーザー
感覚に近いものがあるため慣れが早い



<関連商品>
 

ボールマウスは現在親指タイプが主流ですが
人差し指でボールを転がすタイプや
手のひらで転がすタイプなどさまざまです。
どのタイプがいいか分からない方は
マウスについていてほしい機能で選んでみては。
(戻るボタンがついている、カーソル速度のボタンがある等)
あとは慣れです(o^^o)


ブログランキングに参加しています。
ぽちと応援していただけると、チカラになります..^^*