うららの為替展望

デイトレ&スイングで億トレーダーを目指す!!子育て主婦でも頑張れるのだ(`・ω・´)

今週ドル円は戻り売り(うらら観!!)・今買いたい株式【為替&日本株】2018.04.09

今週の為替相場展望(うらら観!!)

 週明けの為替と日経平均展望(うらら観)。
まず週末のまとめ。

アメリカと中国の米中貿易戦争懸念で不安定なドル相場が続き
一時払拭されたとのことでドル円も上昇トレンドへ回帰かと思われましたが
アメリカ時間4/06のムニュ―シン外務長官の
「貿易戦争に発展する恐れがある」との発言からダウ工業株30種平均は一時前日比760ドル超下落。
munilyu-sin.jpg 
(ムニュ―シン発言について詳細要約(うらら観)。
米テレビに出演したムニュ―シン氏。
中国と交渉を続ける考えを改めて示したものの、不調に終わる可能性を示唆した。
このムニューシン氏、発言によって株価が下落しないよう楽観的な発言をすることが多いのですがその彼が「貿易戦争懸念」という悲観論を口にしたことによって
敏感なマーケットを刺激することになりダウ全面安となったのでした。
そして彼ら高官の影響力でトランプ氏の外交に対して歯止めがきかなくなってきたことを
不安視する声もあるようです。)


ドル円展望



うららは現在
移動平均とRSI、ボリバン、MACDの指標を使用+ローソク足理論で
相場を図っていますが
ど短期的にはとっても読みにくいです。
2180408.jpg 

ドル円にしても
見方によっては下落トレンドの続行、
上昇トレンドの転換点という見方もあり
思惑が交差して揺れる相場の中で短期トレーダーは苦行を強いられていると思われます(;^_^A

一定の節目に到達したら反発狙いでエントリして瞬発的に10-20PIPSで抜くとか
ロングする場合は細かめに利食いしていくべきかなと思います。
貿易に関する対話は夏ごろまで続くと予想されているため
長期的にレンジ相場が続く局面(テクニカル的に見ても)可能性もあります。

相当な押し上げインパクトがないと。
ただの楽観でフワフワ~ッと週足の抵抗は突破できないですおそらくm(__)m
そこまで買う理由がないので、今は短期的な材料に乗っかって短めに利食いしていけばいいかな。

ちなみにドル円は先週大きく反発しましたが
その後の下落を見ると上位時間軸4Hの短期サポート割れしていて
どうも上昇が弱い(日足で見ても上昇トレンド入りせず腰折れムード)なので
どちらかというとショート優勢なのかなという気がします。

貿易戦争懸念がなくてテクニカルだけなら
短期的にもう少し買い場かと思っていたんですが。
週明けのマーケットの反応を見ないとなんとも言えない空気にされちゃいました。
せめて買うにして東京タイムで買ってNYまでにロングは手じまいの戦略。
プライマリ(主要な流れ)は下落と仮定していますので。

しばらくレンジまたは下落にせよ有利な方へつきたいので
来週開けたら戻り売り、反発したらまた戻り売り、で対応していこうかなと思います。

250サイズうらら 



今株式買うならどの業種か

ちなみに日本株ですが
日経平均は今年に入り日本株の底堅さが見える中
アメリカのファンダに対するリスクオフの円高により
買いを入れにくいのが現状。
今は買いにくいですが
日本株が堅調なのにアメリカの円高圧力によって日経平均が下押しされている現状は
どちらかと言うと買い場ではと思っています。

だってアメリカの懸念が払拭されれば
「俺のターン!!(日本)」でしょう(n*´ω`*n)ワーイ

うららは少額投資家(投機家)なので
FXで資産を増やして株にどんどん振り分けていく予定なので
今年の6月頃には少しづつ日本株に投資していければ(中期)と思っています。

うらら為替が読みやすい時は月に400%-600%の月利ざるなんですが
レバきかせてるんで先月元本割れ~またスタートに立っていますm(__)m
元手を増やす為替相場が読みにくいと日本株に振り分ける予定の資産も増えないというのが
ツライところ。
アメリカの懸念払拭まで戻り売りでがんばりマッスル(´;ω;`)ショボーン

ちなみに株は1株じゃなくて大体単元(100株とか)で買えるので
ん十万とかになりますが
1単元が5万とか(1株400円台)の株も発行されているので
少額で細かく買っていくのもアリかと。
んで今下手すればドルが年初来安値104.6を目指す恐れもあるため
日経平均に連動しにくいディフェンシブ株(食品とか鉄道医薬品etc)もいいし
最適なのは内需関連(日本国内で需要のある企業)←これイチバンかな。
外部要因が強い今は。
わたしの持ってる中小型株は地元近郊に根差した地味な起業だけど
日経平均に大きく左右されずに含み益を保っているから。。(買い増しもいいね)
または優待が年2回だったり好業績、配当がある等好条件の株は
下落しても持ち直しやすい(権利落ち後であればなお)ため急落したら買って拾いにいくのもあり(n*´ω`*n)
とか色々考えちゃいます。
この中で絞って買いかな。
ただ日経平均落ちたから買いじゃなくて
その先まだ円高がくるリスクがあるから耐えられる企業にという意味でね。
買いたい業種が絞られてきたら、
スクリーニングが楽しくなりそうですね。.:*゚..:。:. キラ(*´︶`*)キラ .:*゚:.。:.








↓うららが使用している証券会社

【相川うららの関連記事】
こんな記事も読まれています