うららの為替展望

デイトレ&スイングで億トレーダーを目指す!!子育て主婦でも頑張れるのだ(`・ω・´)

【相場の転換点】順張りトレーダーはこう読む。うららのロジック・手法

こんばんは、相川うららです。

 うららのロジックというか
 理想のトレードの考え方を直近のチャート画面で解説します(n*´ω`*n)

転換点とは

下落相場ないしは上昇相場で
一方行に進んでいた相場の向きが変わるタイミングのことです。


下落相場が、上昇に変化する瞬間を見極めることができれば
波動の末期に無駄なショートかけて狩られるようなことはなくなりますよね(n*´ω`*n)

現在の下落相場です
転換点201707272 
レジスタンスライン(上値をむすんだ線)
を引いた時にまず、

右側のローソクが明らかに突き抜けていることに気付くことができます(n*´ω`*n)
ここが転換点になり得るところです。
次に本題。

順張りで転換点をひろう

順張りでエントリーするためには上昇転換であるという根拠が必須。
その根拠は大きく2つ(n*´ω`*n)



①はじめて大きな陽線で安値を切り上げた
転換点20170727  
エリオット波動論の末期であることと、
・はじめて明確に安値切り上げ
のセットで
「そろそろ転換点が来るかもしれない」と身構えておく。
ここまではまだ身構えておくだけ。
あくまでまだ下落相場なのでショート優勢です。


今まで長い時間をかけて下落してきた相場は
突然下落前水準に戻ることはできませんので
上昇した相場に焦ってロングかけると大陰線で返されます。


(以前の関連記事)

つぎに、

②こまが出て陽線2連続
転換点20170727 
底値圏で、『実体が小さくヒゲが長い』カタチの
コマと呼ばれるローソクが出ました。
これは相場が上下迷っていることのあらわれです。

こまを見た瞬間にエントリーもありだと思いますが
うららはまだエントリーしない。
強い陽線が固まったのを目撃したらエントリーします(n*´ω`*n)♪

わたしのエントリーラインが画像上の赤線で表示されていますが
ちょっと遅いくらい(;´・ω・)

わたしのロジックというか手法はこんなかんじ。
エントリーが遅め=利益少なくなりますが、
リスクは減ります。確信ができてからなので(n*´ω`*n)
みなさんの考え方はいかがなものでしょう。


大底割っていないので結果論ですが
安値、ロング
安値、ロングで最終的に規定ロットになるように
ナンピンしてリスク分散してエントリーするのもいいですね(n*´ω`*n)

JPEGうらら画像 

ブログランキングに参加しています。
ぽちと応援していただけると、チカラになります..^^*