うららの為替展望

デイトレ&スイングで億トレーダーを目指す!!子育て主婦でも頑張れるのだ(`・ω・´)

夫婦ふたりがトレーダー。わたしたちのやり方

相川うららとドラギ。

うららと夫ドラギ(ECBのドラギ総裁にチョット似ている。かもしれない(笑)以降ドラギ)は
ふたりともトレーダー。
そんな私たちがどんな感じでトレードしていて
どんな感じで刺激し合っているか記事にしてみます(*ノωノ)

まず何をもってトレーダーと言うのか..って感じですが。
為替チャートを見ていて売り買いの注文が入れれるだけの方もトレーダーなのだろうか(^^;)(汗)
人それぞれにトレーダーの定義があるのでしょうが。。
大きく負けず、継続的にコツコツ為替差益で利益を出せるようになった人をトレーダーと言うなら
そろそろトレーダーだと名乗ってもいいかな(*´︶`*)なんて
ひっそり思っている次第です。

4074.jpg 


口座の共有

面白いのは
口座を共有していること(*´︶`*)

お互いの口座にログインしているので
自分の口座を運用しながら
ついでにドラギの運用成績見たりしてます。



お互いそれなりに相場を理解しているだけあって、チャートのエントリポイントを見れば
この値動き根拠にポジション取ったのね。なんて分かっちゃうので
人に見せられないような意味不明なポジションはまず取らなくなります。


いつでもドラギに「お~、うららなかなかやるな。」って思っていただきたいのでね(笑)
よりよいパフォーマンスをめざしております╰(*´︶`*)╯♪


あと最近突然、LINEの
写真に文字入れする機能に目覚めたのですよわたし。。
チャート画面のスクリーンショットで煽るという新手のコミュニケーションも交えながら
楽しくやっとります。

(↓ユーロドルの4H-日足ベースの下落初動で負けない戦いの「なう」(笑))
ユロドル 

↑チャート画面XMメタトレーダー(MT4)

お互い、SNSやニュース、コラムなどたくさんの情報をいれて失敗してきた経験から、
ポジションを見ることによって自分のトレードが揺らいだりも別にしないので。
お互いの目があることを意識しながらトレードするのは超メリットです。
夫婦ふたりで頑張る人にはおすすめです(n*´ω`*n)
あんまり他人を信用できないので友人同士でやるのはヤバイと思います。良くない意味で。

スポンサーリンク




手法が違う事がリスクヘッジ



わざわざふたりが別々に資金運用するのも
あえてどちらかに依存しません。

ふたりとも手法が違うため、
気づけば別の通貨に投資していたり
真逆のポジションを保有していたり。
それが共倒れにならないひとつの保険だと思います(。☌ᴗ☌。)
真逆のポジションを建てても
ふたりが最終的にプラスなのでそれはそれでよろしいことです(。☌ᴗ☌。)

ふたりの手法はというと。
ドラギは独自ロジック派で。わたしは値動き追随派。
ドラギの詳しい手法はお伝えできないですが
独自の相場分析における予想をもって、
チャートパターン重視でエントリのタイミングを計っています。

わたしはファンダ少、テクニカル大で投資します。
ファンダはニュース、経済指標は常に確認。
それから各通貨ペアを巡回してざっと
通過の強弱やエントリに向き不向きかを確認してから
ローソク足理論(経験則からの独自理論も含む。かも)を最重要項目としてエントリしてます。




今後のふたり。

O72KQI0.jpg 
今後もずっと口座の共有は続けていきます。
毎日相場や指標やニュースの話も相変わらずするでしょう。
2018年は長期投資に振り分ける資産増産のためふたりが短期トレードをしていきます。
短期はどちらかというとスイング。割と夫婦似たような時間軸でやってます。
ドラギは1Hベース。(ほぼ毎回複数ポジ管理している)わたしは30-4Hベース(エントリは5-15Mが多い)で日またぎもアリ。これが一番心地よい感じなので
生活スタイルが変わらない限りこのスパンでの運用をしていきます。

とにかく継続してマイルールを守ります。
幸いなことに驕る、調子に乗ることが苦手な人種が夫婦になったので
これからも控えめに地味に着実に歩み続けていくことができるなら最高。と
思っている次第です。


250サイズうらら 
ずっとずっと迷走していたわたしは「トレードができるようになる日など来るのだろうか」と
本当に不安で毎日涙する日もありました。
うららは億トレーダーの与沢翼さんをしなっとお手本にしているのですが
トレードに対してヒトカワ剥けた瞬間は自分で分かるものなのか、と言う誰やらの質問に対して
「あ、できるな。て思った時があった」と彼が言っていたのを聞きました。
瞬間と言うよりは、ある一定の期間と言っていましたが。

どうやらわたしもその境界線のよう。
いつのまにか視界がクリアになってきたことに気付いたこの感覚が
「その時」なんだな~なんて感じます。
意外にも喜びという感情はそんなにないです。
学校生活がむしゃらに送っていたら
気づいたら卒業式だった...そんな感覚です( ´∀` ;)
ドバイに不動産持ったら感動の涙を流すことにしましょ(笑)

トレードなんてツライことばかりかもしれません。
でも泣きながらでも歩みを止めなかったら、
道がクリアに見えてくる時が来るので。
絶対やめてはいけないと思います。がんばっしょい(n*´ω`*n)


ちなみに過去記事で検証してたコレ↓マタフは今やほとんど使っていません。
通用する?【Matafを使って取引通過を選定】 1か月検証した結果 
通過ペア巡回しちゃって値動き見た方が早いかも(^-^;
マタフを自分のトレードにカッチリ適応させちゃって使いこなしちゃってる人も
居るでしょうから使えないって言ってるわけではないです。
ただ、わたしにはあんまり合わなかったかも。







おすすめ記事